肩こりに悩みにお手軽な解決法

椅子に座って同じような姿勢をしている時間が長いせいか、ずっと肩から腰にかけての違和感がありました。

運動自体はしてるんですが、その辺のあまり動かしてないという自覚あり。

 

オフィスなどでの座り仕事の人は肩こりに悩まされがちだと思いますが、とりわけパソコンを使って音楽を作ってる人(いわゆるDTMer)は深刻になりがちなのではないでしょうか。

1ba51ddf321f0e82753433bf5a7d1bf9_s

パソコンのキーボードとMIDI入力用のキーボード(鍵盤)が手前と奥の並びで設置してあったりすると、奥のキーボードを操作するには必然的に前かがみにならざるをえないですし、その姿勢をキープすることは身体への負担になります。

 

たかが肩こり程度、されど肩こり。

背中全体の違和感が寝返りなどの障害になっているのか、睡眠の質も悪い。

そういうわけでマッサージ機を導入。これが予想以上に良いものでした!

手持ちの椅子がマッサージチェアに早変わり

マッサージチェアって値段が高いし、マッサージ専用の椅子にしかなりえないし、置き場所も考えものなので導入のハードルは高いと思うんです。

でも、これがあればお手軽にマッサージチェア的な環境を作ることができますよ。

オムロンのネックマッサージャ HM-141-BW

箱に入った状態

DSCF1381

内容物

DSCF1379

操作ボタン

DSCF1380

 

普通に首にかけて使うのも良いけれど、椅子に座って背中と挟み込んで使うのがオススメです。

DSCF1382

スポンサーリンク

オムロン ネックマッサージャの良いところ

気に入った点を書き出します。

 

十分なパワーがある

椅子と背中に本機を挟み込んでもぐいぐい揉んでくれます。一番大事なとこ。

絶妙なホールド感

揉みたい部位に当てた状態で多少身体を動かしても、下までズズッとずり落ちることは無いです。

操作が簡単

揉む速度(遅,早)の調整を兼ねた電源ボタン、停止ボタン、ヒーターボタンの3つしかありません。
慣れたら見なくても操作できます。
ヒーター機能は冬になったら重宝しそう。
稼働15分で自動的に電源が切れる安心設計。

手触りが良い

絶妙な曲線と相まって、ずっと触ってたくなるような触り心地です。

最後に

オムロンといえば、業務用、民生用問わず医療用機器や健康器具でも信頼性の高い国内メーカー。

比較的安価ながら、使い心地は素晴らしいです。

マッサージを受けに行く余裕がなくても、これを使ってDAWを弄りまわしつつのマッサージで一石二鳥。

実家の両親にもプレゼントすることにします。